【注意】留学してもあなたの英語力が伸びない3つの理由

英語

こんにちは、ゴリラです。

今日はこの前TOEICのスコアアップについて話したので、

ついでに留学しても英語が伸びない人の特徴を、僕がいろんな人を見てきた経験で

語ろうと思います。

これから留学しようと考えている人は必見です。

同じ出身国の友達と群れる

まず英語が伸びない一つ目の理由。

同じ出身国の友達と群れることです。

はい、これは致命的です。でも結構みんな陥りがちなんです。

というのも語学学校には日本人と韓国人が圧倒的に多いんです。

少なくとも僕の行っていたカナダのヴィクトリア島、あとバンクーバーはそうでした。

学校の50%の生徒を日本人と韓国人が占めるなんていう状態でしたし、

ほかの周りの語学学校を見ても同じような状態だったみたいです。

なので、ここは意識して日本人同士群れない努力が必要です。

もしくは日本人と喋るときも絶対英語で話すとか。

僕はそうしていました。英語しか喋らない男でした。

家に帰ってもノートPCのブックマークから日本語サイトを消して、一切日本語

サイトには触れないようにしていましたし、徹底していました。

でも日本人同士群れている学生はほんとに多かったです。韓国人同士しかり。

そういった生徒は英語が伸びないです。だって母国語で会話したりしているんだもん。

せっかくお金と時間をかけている留学なんですから、いっときの楽しさ、楽さ、

そして周りに流されず、英語を伸ばすためだと割り切って臨みましょう。

環境にかまけて勉強しない

周りは英語の環境 でも勉強は必要

2つ目の理由は「環境にかまけて勉強しない」です。

留学って基本的に、英語の環境があるわけです。

上の1番目で説明した理由で同じ国の人同士で群れない限りは。

ですがじゃあ英語に触れてるんだから、大丈夫だろ、勝手に英語力も伸びるさ、

と思っていたら大間違い。

意識して勉強しないと伸びるものも伸びません。

やっぱり勉強するって学びの速度も理解度も大きく変わってくるので、

英語力を1年以内とかの短期で伸ばそうと思うと絶対に必要です。

え、1年って短期なの??長期じゃんとお思いのあなた。

言語ってほんとに難しいし、奥が深いんです。

1年の勉強で学べることなんて限りがあります。1年は見方によっては短期と言えるでしょう。

僕たちは留学先に10年住むなどといったわけではないのですから。

なので勉強はやるしかないです。勉強が嫌という人は、まずは勉強を好きになる努力をしましょう。

遊びすぎ注意

これは本当に大きな問題なんですが、留学するとウキウキ楽しいんですよ。

すると気持ちまで奔放になるのか、男女問わず留学生はとてもとても遊ぶようになります。

言い換えれば乱れた生活を送る人も少なくないということです。

これは性生活も含めてです。飲み会の席も多いですしね。

でそういう相手って同じ国の人、日本人なら日本人とかが多いわけです。

それは一番最悪ですね。

僕は決して遊ぶなといってるわけではないんです。

たまには息抜きも必要ですし。

でも日本人と群れて日本語を話したりしていたら、伸びる英語も伸びないんです。

なので僕のおすすめは違う国の友達、あるいは彼女や彼氏を作ることです。

英語を喋る必要のある環境を自分で作り出すことが大事なんです。

英語のアウトプットをしない

3つ目の理由は「英語のアウトプットを意識してしていない」です。

これも上記の理由と少し被るところがあるんですが、

英語を意識して使う環境を自分で作らないと留学は成功しません。

そして英語を喋りまくることです。

学んだ英語の単語やイディオム、文法、なんでもいいので会話の中で機会があったら

使い倒します。喋り倒します。そうやって記憶に定着させていき、使いたいときに

すぐその表現が出るようになるのです。

なので話し倒しましょう。おしゃべりになりましょう。

僕はとてもよく喋るし、積極的なほうなので、暇そうにしてる人を見かけたら

手あたり次第話してました。

そういった姿勢があったほうが英語力は伸びると思います。

逆に英語をアウトプットする機会がない人はやっぱり伸びないですね。

僕の見てきた人たちもそういった傾向がありました。

なので度胸や行動力?みたいなものも大事かなと思います。

引っ込み思案だしどうしよう…というあなた、海外生活という新天地で

自分の殻を破る努力をしてみようじゃないですか。

精一杯海外生活を楽しむことができるなら、自然といろんな人と臆することなく会話したり

できると思います。頑張って!

まとめ

英語力を伸ばすためには環境が大事。

その環境は自分で作り出す必要がある。

周りに流されず、英語を勉強しにきたんだと思って割り切って生活するほうがいい。

とりあえず、同じ国の人と群れない遊びすぎない学んだことをアウトプットする

この3つを押さえておけばいいかなと思います。

皆さんの留学ライフがうまくいきますように!

コメント