【PSP】幻想水滸伝2をクリアした感想【ネタバレあり注意】

最近やってるゲーム

こんにちは、ゴリラです!

今日はやっと幻想水滸伝2をクリアしました!

めっちゃめちゃ良かった~(´;ω;`)

ストーリーがまじで良いです!

画像はPSの2ですが、PSPのⅠ&Ⅱでプレイしました。

一気にプレイできるなんて嬉しすぎる。

しかしまぁ、2は名作ですね。幻想水滸伝はシリーズが繋がってるから、あの人物があの人物と…!

みたいな楽しみ方もありますが、2は単体でみても僕がやってきたRPGベスト10には

入りますね。

いやーほんと未プレイの方には一度やってみてもらいたいです。

僕は20年前くらい、子供のときに1と2やってるんですが、

正直内容あまり覚えてなかったんです。3もやりましたが、覚えてないです。

だから新鮮な気持ちでプレイできましたね。

今回は1~5まで通して一気にプレイするつもりなので、幻想水滸伝ワールドに

浸りきってやろうと思ってます。

まあそういうわけで1と2を未プレイの方にもぜひやってもらいたいですね。

今年2023年中にPSPのⅠ&ⅡがSwitchでリマスター版になって発売されるということなので、

プレイされる方もたくさん出てくるかとは思いますが、まじでおススメです!(何回言うねんw)

正直1は僕は微妙でした。まあ普通のRPGかな~という程度。

でも2は違った。オメーは特別だ!

なんていうか1はドラクエ1みたいな感じでストーリーがあっさりしてて、シリーズとしての

世界観がまだあまり明らかになってないのもあり、味わい深さみたいなのが無かったんですよね。

でも2はまじでどんだけ噛んでも味のするガム並みに味わえる。

まずストーリーのボリュームが違う。

僕は1、10時間と数時間くらいで全クリしたんですけど、2は三倍の30時間はかかりました。

それだけ見てもボリュームちゃいますね。

え、そんな短時間でクリアって、おまえ108人全員仲間にしてないだろうって?

そのツッコミ、正しいです。

いやーストーリーの先が気になりすぎちゃって、どちらかというとサクサクプレイしちゃいました。

2のラストパーティーなんですが、最後のほうまで主人公、ザムザ、ハンフリー、ビクトール、

ナナミ、テンガアールでパーティー組んでたんですが、ワカバの師匠、ロンチャンチャンが

最後のほうで仲間になったので使ってみたくて、パーティーメンバーを変えました。

ラストパーティーはザムザ、ロンチャンチャン、ワカバを前衛に、

主人公、シエラ、テンガアールを後衛にしました。後衛3人は魔法要員です。

ロンチャンチャンとワカバの師弟コンビですが、二人とも怒り状態なら連携技が使えたようです。

でも僕は怒りの紋章1個しか持ってなかったので、ザムザに装備させて使ってましたね。

ちょっと悲しい…

なんでザムザなんか使ってるのって言われそうですが、ずっとうちのエースアタッカーでした。

2回攻撃だし、クリティカル出ると500×2で1000ダメージは一人でたたき出します。

ラスボス戦では3、4回はクリティカル出してるのでひとりで途方もないダメージ出してましたね。

サブキャラというかモブキャラみたいな人ですが侮れません。

そしてシエラちゃん、かわいい!

から使ってたわけではなく、強力な魔法使えたからですね。闇の紋章、さすがの強さです。

テンガアールも魔力が高いので流水の紋章と旋風の紋章を装備させて使ってました。

かなり強い。

とまあ、そんなわけでここからはがっつりネタバレレビューになりますのでご注意ください。

幻想水滸伝はシリーズが繋がってるので1のネタバレも含みます。

ご注意くださいね!(何回言うねんw)

出色のストーリーの良さ。エンディング神

はい。いきなりエンディングの話です。

がっつりネタバレなので、未プレイの方は読まないでください!(何回でも言うねんw)

まっさか、ラストでジョウイとのあの約束の場所、天山の峠が出てくるとは思いませんでした。

伏線回収の鮮やかさ、またその味のあるラストにクリア後余韻がさめませんでした。

これまじで壮大な友情譚やん…

最後の最後のfinって書いてる一枚絵。

あれ見てるとジーンってきちゃって。

だって主人公とナナミとジョウイが木陰で一緒に写ってるんですもん。

泣きそうなるやん。

泣きそうなるやん…

まじで良作アニメにどっぷり浸かった時並みの余韻でした。

そんな感動を与えてくれるゲームってなかなかないですよね。

なんかこのゲームって誰かと語らいたくなりますね。クリア済みの方でⅠ&Ⅱのどういうところが

よかったとか、ダメだったとか、よかったら教えてください。

てかはやく3がやりたくなりました。

まぁもうゲームは用意してあるんで、すぐに取り掛かります!

ストーリーの先が気になって仕方がないですw

では今日はこのへんで。

幻想水滸伝2のレビューでした~

コメント