【PS2】幻想水滸伝3をクリアした感想【ネタバレあり】

最近やってるゲーム

こんにちは、ゴリラです!

今日は幻想水滸伝3をクリアしたのでその感想を書きたいと思います。

いつもながら、というかこのシリーズはとくに、続き物なのでネタバレが多いかもしれません。

ご注意ください。

クリアするのにかかった時間は40時間でした。

1が10時間とすこし、2が30時間くらいだったので3が一番時間かかってますね。

休みの土日は12時間立て続けにプレイしていっきにクリアしました。

しばらくRPGはいいかも…とちょっと食傷気味ですね。

でも、めっちゃいいゲームでした。満足感大です。

というのも2もラスボスあたりは強かったですが、全体的に3が一番難易度高かったです。

とくに連続で強制戦闘があるシーンや、戦争、そしてラスボスあたりなんども詰みそうになりました。

あんまりセーブデータをたくさん作ってなかったのも、苦しんだ理由のひとつですね。

トーマス編でビュッテンヒュッケ城にゼクセンが攻めてくるところなんかは、108星の仲間を

すでに他の主人公で仲間にしていたりして、とにかく仲間が少なくて勝てないという

最悪の事態になりました。

(みなさん、108星集めはトーマス編が始まってからのほうがいいですよ💦)

なので何度もセーブデータをロードして失敗してを繰り返しましたね。

まじで辛かった…。なんとかギリギリ、クリアできたような感じです。

ラスボスは一発でクリアできましたが、その前のユーバーとかセラが辛かった。

何度もパーティーメンバー変えて挑みました。

最後のラスボス用のパーティメンバーは、ヒューゴ、クリス、ゲドの主人公3人に、

フーバー(ヒューゴとのライドオンが超強力)、トワイキン(穴掘りの人)、

ジョアン(武術師範)、で挑みました。

トワイキンってHP多くてスキルスロットも多くて、防御力も高い、堅いんですよね。

堅いキャラならボルス、ムーアなどほかにもいましたが、穴掘りおじさんが一番固そうだったので、

壁になってもらおうと思って入れました。

ジョアンは普段眠ってるんですけど、連続攻撃のスキルとクリティカルスキルを

たしかSまで上げれるんですよね。なので攻撃が超強い。スイングスキルも上げてるからか、

3連続攻撃するし、クリティカルは出るし。唯一HPが低いのが難点ですね。

ラスボス戦でもHP低いんですぐやられてました笑

クリスもゲドも死んで、残ったヒューゴ、フーバーのライドオンとトワイキンで

ラスボス倒しましたw

さてこっからさらにネタバレ感想書いてくんでまじでご注意を!

物語の感想としては、とても満足ですね。

とくに真の紋章が一度的に奪われしまうところとか、ショックを受けました。

しかもその敵が1,2で味方だったあのルから始まる人だからなおさらです。

しかも真の紋章を奪う目的がまた、あんた、

1と2の主人公たちを見て学んできたことがそれかい!とツッコミたくなりましたが、

そこは我慢。

世界観的にも2のデュナン国あたりの言及は多かったし、(1のトラン共和国は無かったかな)

2の舞台からたぶん10年後くらいなんですかね。

2のとき子供だったキャラクターが何人か大人になって登場してましたね。

リリィとかフッチとかトウタとか。

やっぱり前作とのつながりあるほうがいいですね。4は繋がりあるのかどうかわかりませんが、

楽しみです。

そして3で一番僕がよかったなーと思ったのが、クリス編のアルマ・キナンに行くところ、

ユンかな?が祭壇で魂送りみたいにされるところあたりのストーリーにジーンときちゃいました。

あともうひとつはトーマスとセシルの関係。とてもほのぼのしてて、セシルのトーマスへの

献身っぷりにちょっと泣きそうになりました。なんか親目線で見て、

セシルはとてもかわいいですね。トーマスが城主から降ろされてゼクセンに連れていかれかける

シーンでは、トーマス様いかないでくださいとか、トーマス様、トーマスさまぁ…、

トーマスさまぁ…とか悲しい顔で連呼してて見てるこっちもすっごい悲しい気持ちになりました。

セシルの働きは間違いなく守備隊長といえるもので、

まじでびっくりしたんですけど、上記でも書きましたが、僕はトワイキンとかオーギュスタンとか

結構な人数のキャラクターを他の主人公編で仲間にしてしまっていて、そうすると

トーマス編でははじめ登場しないんですよね。だから仲間が少なかったり、トッポ、ネイ、

シャボンみたいな弱いキャラクターしか使えなくて、ゼクセンとの戦争で詰みかけたんですが、

その窮地を救ってくれたのが守備隊長セシルだったんです。

ピッコロはHP少なすぎてすぐやられてましたし、ジョアンもけっこう早目にやられてました。

育ってなかったのもありますが、でもそんな中でセシルが一人でばったばった敵を倒して、

なんとかクリアできたんですよね。なんか彼女の武器が結構ダメージ高くて、

比較的硬かったゼクセン騎士たち雑魚キャラにダメージ通ったんですよね。

まじで、守備隊長セシルやん!と感動したのを覚えてます。

これがセシル。

13歳の子供ですが、育てば一番守備力が高いカッチカチのキャラになるという噂も

耳にしました。たぶんセシル好きな人多いはず。まじでいいストーリーでした。

コメント