【将棋】『将棋ウォーズ』近況

最近やってるゲーム

こんにちは、最近毎日、将棋ウォーズで3試合ずつ試合しているゴリラです。

今日は将棋ウォーズの近況報告になります。

30級から始まった級位も19位まできました。

だいたいマッチングする相手の級位は4~9級くらい。

通算は11勝13敗と負け越していますが、6~9級くらい相手には勝てることもあります。

ただ相手が4級5級くらいになるときつい。

なんでも僕の力も4級相当くらいらしいです。

4級というと、実際の街の将棋道場とかの棋力でいうと、アマチュア9級とか

それくらいのレベルのようです。僕も将棋ウォーズで試合数を重ねれば

4級までは到達できるかもしれません。

しかし目指すはみんな憧れる初段!道のりは遠いです。

おなじみ棋力レーダーチャートのグラフでは芸術点が群を抜いて高い代わりに、

終盤力が皆無ですね笑。

ちょっと改善しなければと思ってます。

僕が使ってる戦法は棒銀が多いので、これを軸に勉強していこうと思いました。

棒銀って決まるとめっちゃ強いですよね。ロマンはある。

で最近見始めたのが、女流棋士山口恵梨子さんのYoutubeチャンネル。

これがめっちゃわかりやすいんです。そして面白い。最高です。

この動画を見てて、原始棒銀を受けるときのさばき方が何手も先を読んでいて、さすがプロ、

僕にはできないと思いましたが、勉強をしてゆくことでいつかできるようになるのかも

しれません。なんというか、僕は相手の手を1手先、2手先くらいまでしか読めないんですよね。

終盤の詰ませるシーンでも大体1手先か2手先、僕の思考の限界なんだろうと思います。

詰将棋の本、3手詰めとかも買ってやってほうがよさそうですね。

ぼちぼちやっていこうと思います。

そうそう、話は将棋ウォーズに戻るんですが、このアプリ、

今までやって将棋アプリで一番面白いです。

なんでかなと思ったんですが、面白いというより指してて気持ちがいい。

囲いを作ったり戦法を使うと、ナレーションが入るんですがこれが最高にいいw

例えば、「原始棒銀」とか「カニ囲い」とか。

でももっと気持ちいいのは「桂頭の銀」とか「たたきの歩」とか。

正直あんまり意味わかってないですけど、この技みたいなのが決まるとめちゃ気持ちいい。

なんか自分が必殺技を使ってるような気持ちになります。

さて棒銀。これを研究せねば、という気持ちです。

飛車は居飛車が一番慣れてて指しやすいし、振ったらよくわからなくなります。

でも振り飛車も勉強せねばという気持ち。

そういえば棒銀で思ったんですけど、漫画ハンターハンターに出てくる

ウヴォーギンっのヴォーギンって棒銀っぽいですよね。

性格も直情径行のあるキャラクターなのでほんとに棒銀から名前とったのではという気がしてます。

皆さんはどう思います?

というどうでもいい話題で今日のところは締めくくりたいと思いますw

将棋の勉強頑張ろう!

コメント