兵庫県民の僕がヴィッセル神戸も阪神タイガースも応援しない理由

サッカー

はいっこんにちは!ゴリラです。

今日は兵庫県で育ち、近くにヴィッセル神戸と阪神タイガースの本拠地が

あるにも関わらず、熱心なファンではないという僕がその理由を考えてみます。

僕は野球もサッカーも代表の試合しか観ないにわかファン

僕は基本的に野球ならWBCか大谷の試合くらい、

サッカーもワールドカップやアジアカップなどA代表の試合しか観ないです。

はい、にわかなんです。

ちゃんとどこかのクラブチームのファンになって年間を通して応援したい!

そういう気持ちもあるんです。

僕の住む兵庫県にはヴィッセル神戸と阪神タイガースがあります。

どっちも応援してないの?と思われるかもしれません。

全く応援していないわけではないんです。

ちょっとは応援する気持ちもあります。でも…ってなってしまう、理由があるんです。

応援するのが微妙な理由

理由1 地域が違うから

僕の住む場所は正確には神戸市ではないので

いまいちヴィッセル神戸を応援する気になれないのが理由のひとつです。

かといって大阪ともまた違うので、ガンバ大阪やセレッソ大阪を応援する気にも

なれません。

なんでヴィッセル神戸は神戸を本拠地としたんだ…て思う気持ちもあります。

FC兵庫、とかなら兵庫県全体を

カバーしているから応援しやすかったのにぃ!なんて思うこともあります。

でもここまで読んでくれた方のなかにはこう思われた方もいると思います。

阪神タイガースなら、阪神圏が本拠地だから地域も合ってるし、応援しやすいのでは?

と。そうなんですよ。阪神タイガースがサッカークラブも持ってたら

間違いなく僕はサポーターになってます。たぶん。

たぶんって言ったのはいまいち応援できない2つ目の理由があるからなんです。

ほんといまいち応援できないんですよね。誰かわかってくれる人いないかー?

理由2 弱い

はいっ。ヴィッセルファン、タイガースファンの方にはごめんなさい。

でもどっちのクラブも弱いんですよ。いや、弱かったんですよ。これに尽きます。

ゴリラ
ゴリラ

まじでごめん。

勝つ気あんのかよ!と思ってしまう…。ってくらい勝てないクラブでしたよね。

そしてなんか別にそれでもいいやと思ってる感じがあって、そこが嫌だったんです。

どちらもお金は持ってるはずなんですが、フロント勝つ気あるん?って思ってしまう。

ヴィッセルなんてJリーグの各クラブが総年棒10億そこそこのなかで、

イニエスタひとりに30億だか支払って、計40億くらい払ってきていたのに、

リーグ戦ではあまり良い結果を残せてこなかった。

もちろんイニエスタが来てくれたことでリーグは盛り上がるし、

ヴィッセルの宣伝にも楽天の宣伝にもなるし、一石三鳥か四鳥だったのかもしれません。

でもそのお金でチームをバランスよく補強したらリーグ優勝だってできたんじゃねえの!?

って思っちゃうんですよね。

現に今年、2023年のJ1では神戸がトップを走ってるんですが(5月16日現在)

イニエスタはスタメン出場してないんですよ。ええーーー!?

イニエスタは夏には退団するとかって噂です。

じゃあなんで勝ってるのっていったら、現在神戸でJ1リーグ得点ランキングトップを走る、

あの「大迫半端ないって!」でおなじみの元日本代表、大迫勇也選手を獲ったり、

同じく元日本代表のDF酒井高徳やMF山口蛍、FWの武藤嘉紀選手などを獲ったりして

ちゃんと補強してきたからなんですよね。

もちろんほかにもいい選手はいるんですが、にわかの僕は詳しく知らないです(恥ずかし)

おまえそんなにわかでヴィッセル神戸も阪神タイガースも語んなよ!って

ファンの方は僕にキレてください。俺だって応援したいんだよ!(逆ギレ)

でも勝つ気のない弱いチーム、やる気のない首脳陣なんてチーム応援したくない。

ってなわけで今年ヴィッセル神戸がリーグ戦初優勝したら来年から僕は応援します。

約束します。だから優勝してください。

そしてなんと、阪神タイガースも現在、セリーグ首位を独走しております(5月16日現在)

まじかよ、なにが起きた。

最近国内の野球もサッカーもあまり観てなかったんですが、この2チーム実は強くなって

たんすか??何が起きてるんだ。

誰か教えてくれーーー!

というわけで今年阪神が優勝したら、来年から俺は応援する!ここに約束します。

だから優勝してくれ!願わくばヴィッセル神戸も阪神タイガースも優勝してくれ!

そして常勝軍団になってくれ!頼む!

ファンなら言いそうなこと

弱くても応援するのがファンってもんだろ?!

調子のいい時と悪い時もあるじゃんか、ってサポーターの方に言われちゃいそうですが、

僕は勝てないチーム、クラブを応援して落胆したくないんです。これに尽きます。

敗けてもやる気をみせてくれる、可能性を感じさせてくれたらまだいいですが、

やる気すら感じないチームは嫌だ。

ファンになるということはそのチームの勝敗で気分が左右されてしまうってことです。

気分が上がることに関しては良いんですけど、下がることに関しては許容できない。

でもファンになって、チームが敗けたら、テンションだだ下がりになっちゃいます。

僕は仏ではないので、どうしてもそうなっちゃう。

だから強いチームを応援して気分良くなりたいんだと思います(浅はか)

ヴィッセル神戸と阪神タイガースの可能性

どっちもメガクラブなれるんじゃねーの?なんて思ってます。

わりとまじで。ヴィッセルはお金あるし、Jリーグでもメガクラブ待望論があるし、

あとは実績と人気だけですヴィッセルは。(まあそれが大変なんだけど)

タイガースは人気はジャイアンツと並んでダントツなんだから、

あとはリーグで結果を残して常勝軍団になってください。メガクラブの道はそこからだ!

あ、あくまでも可能性の話です。

夢を見たほうが楽しいじゃないですか。

結局僕はメガクラブを応援したいだけなのでは?という説

あるかもしれません。

てかそうです。たぶんそう。

そうなってくれること願ってます。

とりあえず来年僕がこの2チームの全試合を追っかけるくらいになってるかどうかは

今年の結果次第です。注目してます。

まとめ

ヴィッセル神戸も阪神タイガースも弱かったから応援してこなかった。

でも今年調子いいから、もしかしたら来年はファンになって応援してるかもしれない。

(おまえみたいな現金なファンいらねーよとサポーターに思われても、俺は応援する!)

だから勝ってください!

がんばれヴィッセル神戸!がんばれ阪神タイガース!

というわけで今日はこの辺で。

皆さんはお気に入りのサッカークラブや野球チームはありますか?

私の浅はかなファン心理についてどう思われましたか?よかったら感想ください!

コメントいつでもお待ちしてますーー

ではまたね!

コメント