【ランキング】おすすめアニメベスト10

漫画・アニメ

今日は僕が実際に観たことのあるテレビアニメの中からおすすめアニメランキング

ベスト10(+次点7作品)を選んで、ご紹介します。

僕は普段アニメより漫画を読むことが多いので、あまりマニアックなアニメは

出てこないかもしれないですが、ご参考になれば嬉しいです。

次点7作品

はじめにランキングには入れませんでしたが、書いておきたかったアニメを7作品ご紹介します。

ワンパンマン

腕立て伏せ100回、上体起こし100回、スクワット100回、そしてランニング10km、

これを毎日やるという過酷なトレーニングを経て、髪の毛を失い、

最強の男になった主人公・サイタマ。

あまりに強すぎてどんな強敵もワンパンチで終わらせてしまうことからワンパンマンになります。

でも本人は強すぎるがゆえの悩みを抱えているんですよね。その葛藤が面白い。

名前的にはアンパンマンのパロディですが、話はもちろん全然違います。

ヒーロー像を皮肉るくらい強いワンパンマンですが、彼の前にはちゃんと様々な強敵が現れます。

シーズン2まで公開されていて、現在シーズン3が制作中です。

モブサイコ100

ワンパンマンを描いたONEによるもうひとつの作品。

超能力者モブと探偵霊幻が幽霊を除霊する話。

かと思いきや世界を支配しようとする強大な悪を止める話に。

モブの成長譚。熱いバトル。泣けるし、笑えます。

シーズン2の島崎戦の作画がやばい。観たとき嘘やんっ!?ってなりました。

シーズン3で完結しています。

ピンポン

卓球アニメ。独特な画風です。音楽よしリズムよし。

主人公は自信家のペコとクールなスマイル。2人が強敵相手に成長し奮闘します。

ヒーロー見参!

幽遊白書

霊界探偵・浦飯幽助が妖怪退治するというストーリー。

とこれだけ書くとギャグもののような気がしますが、熱いバトル物のアニメです。

僕が子供の頃朝に何度も再放送されていました。めちゃくちゃ面白いです。

脇役の飛影、蔵馬などのキャラクターも脇役とは思えないほどのキャラ立ちっぷり。

邪王炎殺黒龍波とか風華円舞陣とかかっこよすぎです。

悪役の戸愚呂弟もかっこいい。

トップをねらえ2!

トップをねらえ!の続編、だったはず。

ほかのアニメはシリーズでまとめてるんですが、このアニメは主人公も1と2で違うし、

もやは別物といった感じ。1同様テンションが凄く高い。面白いアニメです。

ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日

原作者横山光輝のいろんな漫画の登場人物をジャイアントロボにスター出演させた

オールスターアニメ。

衝撃のアルベルト、静かなる中条がかっこよすぎる。

素晴らしきヒィッツカラルドの指パッチンも好きだ。めちゃくちゃ面白いアニメでした。

ぼくらの

いちおうロボットアニメ。

過酷な運命を背負った子供たちの戦い。

ドラマが重い。けど楽しめる。必見です。

第10位 寄生獣 セイの格率

名作漫画のアニメ化。キャラデザが現代化されている。

原作ファンは違和感ある人もいるみたいだけど、原作のままのデザインだと髪型とか

服装とかいろいろ古さを感じてしまうと思うのでこれはいい改変だったと思う。

ストーリーは文句なしの面白さ。ミギーかわいい。

第9位 東京喰種

凛として時雨のオープニングソング『unravel』が神。面白さもガチ。

寄生獣のように考えさせられるところあり。

第8位 ちはやふる

競技かるたを題材としたアニメ。

競技かるたとはどういうものかというと、2人が並べられたカードを前に向き合い、

百人一首が詠まれたら、それに対応するかるたを素早く取り合うゲームです。

主人公千早のかるたへの情熱が伝わってくる熱いアニメです。

高校生活の青春もあり、観ていて爽快。僕も一時期競技かるたやってみようかなと迷いました。

(結局やらなかったけど…苦笑)

第7位 トップをねらえ!

元祖熱血アニメ。

グレンラガンが出てくるまでは、熱血で言ったらこのアニメがナンバーワンだったのでは。

スポ根バレーお嬢様熱血ロボットアニメです。

ちょっと古さはあるものの、それがまたいいんです。

稲妻キックとか、めちゃかっこいい。音楽もかっこいい。

女の子が気合入れて頑張る姿勢におもわず涙しました。話もめちゃくちゃ面白いです。

エヴァンゲリオンの庵野秀明監督の監督デビュー作だったようです。知らなかった。

第6位 サマータイムレンダ

最近観たアニメですが完成度高かった。

田舎の島を舞台に話は壮大で、敵味方の間で読み合いもあってとてもスリリングなアニメでした。

ホラーじゃないけどホラームービー並みにぞっとしました(もちろんいい意味で。)

それだけ怖かったです。(序盤とくに)

潮がかわいいと思うようになったころ、観終わってしまってすこし悲しかったです。

以前書いたレビュー記事もあわせてご覧ください。

第5位 進撃の巨人

僕は原作漫画を先に読んでましたが、とても楽しく観れました。

あのシーンどうアニメ化されるのか?とかずっと考えてました。

で想像以上の出来。もう大興奮。

第4位 天元突破グレンラガン

もうこれを超える熱血アニメはないんじゃないですかね…。

熱さでいうと『トップをねらえ!』すら超えてギガドリルブレイカーしてますね。

まだ観てない方、まじで一度見てみてください。

カミナやキタンの漢っぷりを目撃してください。

第3位 電脳コイル

正直1位~3位は順不同でもいいくらい迷いました。

あえて順位つけるとすればこうかなーくらいの感じです。

3位は電脳コイル。

ジブリっぽさもあるのんびりしたアニメかと思いきやサスペンス要素もあり、

ぐっと引き付けられましたね。世界観が最高なんですよね。

もう子供のころに戻ってこの世界に入り込みたいくらい。

老若男女、文句なしに楽しめるアニメだと思います。電脳メガネ欲し~

第2位 交響詩篇エウレカセブン

Boy meets girlの王道アニメ。

主人公レントンは映画トレインスポッティングの主人公から名前取ってるので有名ですよね。

トレインスポッティングも音楽が神がかった名作ですが、エウレカセブンも音楽最高です。

SupercarのStorywriterや電気グルーヴの虹、などなど。

レントンの葛藤、成長ぜんぶ愛おしい。

エウレカとアネモネどっちが可愛いかで友達と言い争ってました。僕は断然エウレカ派です。

I can フラーーイ!

第1位 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

そして第1位は…!

攻殻機動隊のテレビシリーズ『攻殻機動隊S.A.C』です!

映画が有名な攻殻機動隊ですが、僕は断然テレビアニメシリーズ派です。

シリアスなSFにぐっときますね。社会派SFといったらいいのかな。政治も絡んできます。

話がめちゃくちゃ面白いです。アダルト向けって感じがしますね。

菅野よう子のオープニングソングも秀逸。グっときます。

コメント